ひろきのぶろぐ

旅行・出張、仕事のことなど不定期に書きます〜

出張・旅行に便利グッズ〜USB急速充電器「Anker PowerCore Fusion 5000」

【バッテリーとACこれで2役!?】

[Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 

 

旅行や出張が多いと、出来るだけ荷物を軽量化したくなる衝動に日々格闘してます。

出来るだけ荷物を少なくしたい派です。そこで先日、AmazonAnker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) をポチりました。

なぜこれを買ったかというと

私は1泊2日や2泊3日の旅行や出張の時はいつも

このザ・ノース・フェイスリュック

f:id:hirokiishii:20171215150905j:plain

コレひとつに全ての荷物を詰め込んで出張なり旅行に出ます。 

意外とリュック1つで余裕っす。

 

キャリーケースやボストンバックだと沢山荷物が入るし、沢山の服なども持っていけるので旅先でも安心なんですが、、、

・手が塞がるのが嫌〜

・重い荷物が嫌〜

・旅に慣れてない感じで嫌〜 ←ただの見栄です(笑)

 

てな感じで、出来るだけ旅先に持っていく荷物は最小限にしたいと、いつも思ってるところ

 

しかし、なるべく荷物を減らしたい私ですが旅先でも仕事をしたいので

スマホ・PC関連グッズはどうしても減らせず色々持っていきます

 

・iPhone7

・ライトニングケーブル 長/短 各1本

iPhone用電源アダプター

・microUSBケーブル

USBメモリ

ソニー6100mAh モバイルバッテリー

東芝 1TB HDD + コレ用USBケーブル

MacBook Pro 13インチ  → MacBookにする予定...

Mac用ACアダプター

・3個口電源タップ

・車用2ポートUSB充電器 →出張先のレンタカーでよく使用

・1.5m電源延長コード 

 

てな感じがいつものガジェット系荷物、、、、

多い、、、、多すぎる 

 

そこでAmazonみてたらいいの発見!

Anker PowerCore Fusion 5000 があれば「iPhone用電源アダプター」も「モバイルバッテリー 」も要らないではないか〜〜

 

自宅に届いて早速開封

同梱物は

・本体

・USBケーブル

・収納用ポーチ

・説明書

f:id:hirokiishii:20171216143704j:plain

初めてANKER製品を購入しましたが、収納ケースまで付いていてANKER製品が人気な理由もわかる気がする。

 

バッテリーはマットな質感。今回はブラックを購入〜

本体のボタンを押すとLEDが点灯して、バッテリーの残量が確認できます。

f:id:hirokiishii:20171216143743j:image

 

USBは2口もあり非常に便利!microUSBポートは入力ポートで、これで給電も可能。

下に「IQ」?的な物が書いてありますが、これはANKER独自の技術のマークらしく

接続した機器ごとに適した最大スピードで充電してくれるらし〜す。ありがたや〜

f:id:hirokiishii:20171216143747j:image

プラグ部分は折り畳んで収納出来る様になってます。

まぁ、これ出たままなら買わんけどね(笑)

f:id:hirokiishii:20171216143724j:image

サイズ感は、ちょうど私が持っているMacBookProの60W MagSafe2とほぼ同じ感じ。

私には重さもほとんど同じ?に感じます。

f:id:hirokiishii:20171216143752j:image

 

私の持っているUSB充電アダプタと比べるとこんなサイズ感。

こやつらと比べるとデカイ印象的。バッテリー搭載なのでサイズ感は仕方ないか、、、

f:id:hirokiishii:20171216143823j:image

 

 

これは私が普段出張・旅行で持ち歩いているグッズたち。

今回のAnker PowerCore Fusion 5000購入により

・モバイルバッテリー

・USB充電アダプタ 2個 が1つに〜

 

これで荷物軽くなる〜(^O^)

f:id:hirokiishii:20171216143810j:image

 

私調べですが、

Apple10WUSBアダプターが 約68g

Apple5W USBアダプタが約25g

SONYのモバイルバッテリー(CP-E61C)が約154g  → これが6100mAhだけど意外と軽くていい。

合計約247g

 

Anker PowerCore Fusion 5000が約189g

247g ー 189g = 58g の軽量化に成功......

f:id:hirokiishii:20171216150959j:plain

手に持った感じでは58gの恩恵はわかりません(笑)

でもこれで荷物が減ったのはありがたい!

 

今後も、出張セットを軽量化してきま〜す

なんか良いアイテムあったら教えて下さい!