ひろきのぶろぐ

旅行・出張、仕事のことなど不定期に書きます〜

【vol.2 弾丸北海道旅行】札幌市内観光編

f:id:hirokiishii:20171230144616j:plain

サッポロビール園のあとはバスで札幌駅へ移動。

 

前回の記事↓ 

hirokiishii.hatenablog.com

 

 

・札幌駅へ向かう

札幌クラスの都市だと大体の交通機関SuikaPASMOなどの交通系ICカードで乗れるので助かります。Apple Payが使いたくてiPhone7にした私としては嬉しい(笑)

 

f:id:hirokiishii:20171230144652j:plain

 

余談ですが、福島県内の路線バスって未だに独自のICカードで、Suikaなどの交通系ICカード使えないんだよねぇ〜

私は普段そこまで利用しないので別に良いですが、県外や海外から来た観光客の人からすると、2次交通が独自のICカードって不便だと思うんだけどなぁ〜

 

 

・札幌市内を散策

PM2:32

 

路線バスで札幌駅に到着!

構内にはお土産やら観光案内所など色々有りました。

  f:id:hirokiishii:20171230144815j:plain

 

ATMでお金を下ろしたかったので、辺りにATMがないかウロウロ。

セブン銀行ATMを発見!「北海道どさんこプラザ」なる場所に寄り道f:id:hirokiishii:20171230144832j:plain

 

出張が多いので最近、セブン銀行ATMでいつでも使えるソニー銀行をメインで使用しいます。セブン銀行のATMは何処でもあるので有難い存在です。

 

それから、近くにあるセブンイレブンに立寄りました。

コンビニやスーパーってその地域限定や地元ならではの食べ物があったりして楽しいのので、 各地に出張・旅行すると必ず、コンビニとスーパーに寄り道します。

 

今回も何か珍しいモノが無いか探索、、、

んっ!? 見慣れないものを発見。

 

 

「ちくわパン」!? 

f:id:hirokiishii:20171230144950j:plain

調べてみると、札幌市では定番のパンらしいです。

 

お昼にジンギスカンを食べてお腹いっぱいの私ですが、食べないわけにはいかない。

 

早速購入。

 

ちくわ+ツナマヨが入っていて美味しかったです。

個人的には、普通のツナマヨパンより好きです。

 

PM2:56

 

f:id:hirokiishii:20171230145606j:image

 

 札幌駅を出て、市内を観光します。

 

PM3:04

 

札幌駅からしばらく歩くと、北海道庁旧本庁舎がありました。

赤レンガ造りの建物でカッコイイー

 f:id:hirokiishii:20171230150157j:image

 f:id:hirokiishii:20171230150228j:image

冬だからなのか、飾り付けがされてました。

夜は光るのかな?

f:id:hirokiishii:20171230150239j:image

入館無料みたいです!嬉しい。

 

北海道の歴史資料や物産品など様々な展示がされてました。

 

f:id:hirokiishii:20171230150923j:image

シカさんもいました

f:id:hirokiishii:20171230151240j:image

 

 

PM3:23

旧本庁舎を見学した後は、有名な時計台へ向かいます。

  

 f:id:hirokiishii:20171230151157j:image

 

 

PM3:32 

 

札幌市時計台へ到着!

f:id:hirokiishii:20171230151312j:image

 

f:id:hirokiishii:20171230151336j:image 

この時計台って、北海道大学前身である農学校の中央講堂?だったみたいです。

今回は中には入りませんでしたが、見学出来るようです。

 

とりあえず、時計台をパシャりと写真撮って次のスポットへ〜

 

PM3:340

 

次は 札幌テレビ塔へ行きました。

時計台からすぐの所にあり、大通公園の端っこにドーンと建ってたので迷わずに到着!

f:id:hirokiishii:20171230151518j:image

 

12月のこの時期は夜にイルミネーションをやっているそうなので、また夜に来ることにします。

 

テレビ塔周辺をウロウロしてると、なにやらイベントがやってます。

f:id:hirokiishii:20171230151924j:image

「ミュヘン・クリスマス市」

 

楽しそうなので寄ってみました。